こんにちは、台湾電鍋料理研究所です。今回は、大同電鍋で手軽に作れる台湾の定番家庭料理、鶏肉と椎茸のスープ(香菇鶏湯)のレシピを紹介します。材料は干し椎茸と鶏肉、あと使う調味料は塩、お酒、生姜だけ。下ごしらえをしたら、あとは電鍋まかせで風味のいいスープができますよ。それでは、いってみましょう!
■台湾電鍋レシピ「鶏肉と椎茸のスープ(香菇雞湯)」材料

■台湾電鍋レシピ「鶏肉と椎茸のスープ(香菇雞湯)」作り方

ステップ1. 干し椎茸を水でもどす
▼椎茸を洗ったら水につけ、上の写真のようにラップで落とし蓋をしてから冷蔵庫で6時間~半日ほど寝かせます。※もどした後のダシ汁は全部使用しますので、捨てないようにご注意ください。

ステップ2. 鶏肉をサッとゆがく
▼鍋に鶏肉、生姜4~5片、お酒と水を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取ります。
▼アクを取ったら、鶏肉を水で洗いましょう。

ステップ3. 食材を電鍋に投入
▼鶏肉、椎茸と生姜(3~4片)を内鍋に入れます。このとき、椎茸をもどして出たダシ汁も全部、内鍋に入れましょう。
▼そのあと内鍋の中に、すべての食材が浸かる高さまで水を加えます(この時は内鍋の目盛り” 8 “のところまで入れています)。
▼あとは外鍋に水を360ml(お米カップ2)入れたら、準備オッケーです(写真は外鍋が見えやすいように内鍋をいったん上げています)。

※当ブログで使用している電鍋は、大同電鍋Lサイズ・10人用(または同サイズの他社電鍋)です。
ステップ4. 電鍋スイッチオンで加熱~出来上がり
▼それでは、電鍋のスイッチをオン!
▼スイッチをオンにしてから約50分後、レバーが跳ね上がり調理終了。フタを取って、塩でお好みの味に調整したら出来上がりです。
▼スープ、椎茸、鶏肉ともに、いい色に仕上がっています。
■盛り付け・完成

あとは、お皿に盛り付けて完成です。塩はそんなに入れなくても、椎茸のダシがグッと効いて、なかなかの美味しさですよ。そのまま食べてもよし、麺を入れたり、ご飯を入れて雑炊にするのもよしで、うちの子も気に入って食べてくれます。材料も手に入れやすい鶏肉と椎茸のスープ(香菇鶏湯)は、電鍋があれば手軽に作れますので、ぜひ挑戦してみてください。



